本質が見えるメガネ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【週末社長のつぶやき】基準はありますか?

<<   作成日時 : 2008/12/18 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こんばんは。いつもブログを読んでいただき、ありがとうござい
ます。

会社勤めにいそしむ私ですが、週末は、社会貢献活動をして
おります。今号もお付き合い下さい。

先週は、技術士二次試験口頭試験の受験対策をお手伝いし
ました。ボランティアとはいえ、北海道から来ている方もおら
れ、いつも以上に身の引き締まる思いでした。

口頭試験は、課題、問題、リスクに対してどう判断したか、
プレゼンを通じて採点されるものである。今日は、判断につ
いてお話したいと思う。

さて、判断をするには基準が必要であるが、この基準という
ものが結構やっかいなのである。

例えば、ものの長さや重さをはかる場合、私たちは物差しや
重量計を用いるのだが、これらは世界共通の基準と単位量
が科学的に決められており、混乱は起きない仕組みである。

しかし、人間の判断になると途端に様相は一変する。例えば、
今はやりの地球温暖化はどうか。

温暖化は危険なことで、1900年と比較して見れば・・・。
確かに、報道では負の部分に触れており、それ自体は大方
あっているのであろう。

また、タバコについても似たようなもので、人体への害につ
いて色々報道されている。

私が感じたのは、温暖化もタバコも、物差しや重量計のよう
なはっきりした基準がないことを少しは認識しなければなら
ないということである。

うまく伝わるか分からないが、温暖化は1900年が果たして
基準なのであろうか。タバコは吸わない人の健康が本当に
基準なのであろうかということである。

このような場合、する、しないの2極化になりがちで温暖化
やタバコの外で基準が必要というのが私の感想である。

では、おまえの基準を示せといわれそうなので、コメントし
ておかなければと思い、一言でいうなら全体最適である。

たばこを吸っている人に、何故すっているのですかと聞き、
たばこを吸った場合とタバコを止めた場合とでどちらが幸せ
かを考えればおのずと答えはでると思う。

温暖化については、・・・いや止めておく。

ちなみに、私はタバコを吸わないが、代わりといっては何だ
がたまに、夜更かしをしたりインスタント食品を無性に食べ
たくなり、実行している。

しかし、まじめな人にはこれまで話してきたことが通じない
どころか、お叱りを受けてしまうのが些か残念である。

そういえば、お酒を飲むと人が変わるという話を良く聞くが、
これはどうか。

普段はとってもいい人なのに、お酒を飲むと・・・。酒癖が
悪いのは、お酒のせいなどというが、果してそうなのか?

お酒を飲まなくても、酒癖が良くなっても、果していい人で
いることができるものなのか私は引っかかる。

判断とは、そういうものであると思っている。そういうもの
であるから、目的が変わったり、時代が変われば、判断も
変わるのである。

世の中を変えようとか他人を変えようとは、大いに結構であ
る。ただ、自分を変えるなら短時間で無料ということである。
(081218号 次号へつづく)

----------------------------------------------------------------
ようこそ、品質カウンセラーへ!

経営を世界標準まで上げなければグローバルな時代には生き残れません。消費者
の目が一段と厳しくなってきた今こそ、品質重視の経営が必要なのです。製造業か
らジュエリー販売まで100ヶ所以上の品質を見てきた経験と技術士の専門的な目
であなたの品質問題にお答えします。一方で、社員も経営者の視点が必要な時代
です。相手が満足するには何をすべきか考えて自身を経営すれば、あなたの価値
が上がります。個人事業主、サラリーマン、OL、週末起業家の方、お気軽にお問い
合わせ下さい!

●気がつけばあなたのそばにいます!
●品質カウンセラー ファーブル昆忠記
●メールアドレス:m.g.j-64192@train.ocn.ne.jp
----------------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「週末起業アドベンチャー」へのご登録
ありがとうございます。
”技術士”いいですね〜。
私も一時、機械系の技術士を取得しようと勉強したのですが、科目が多すぎて挫折しました。
技術士持ってるだけでも、コンサル職成立出来そうですね。
絶対活かせると思います!
私どものポータルでどんどんアピールして下さい。(いつものようにブログを書くだけでよいです)
今後ともよろしくお願いします。
http://www.edita.jp/skad/
http://ameblo.jp/mono-pl/
なっく
2008/12/20 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
【週末社長のつぶやき】基準はありますか? 本質が見えるメガネ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる