本質が見えるメガネ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【週末社長のつぶやき】反射型人間とは

<<   作成日時 : 2009/04/10 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。いつもブログを読んでいただき、ありがとうござい
ます。

会社勤めにいそしむ私ですが、週末は、社会貢献活動をして
おります。今号もお付き合い下さい。

どこもかしこも未曾有の不況だとか、100年に1度の不況と
同じことばに聞きあきているのではないでしょうか。

このような時だからこそ、冷静にものを見る目を備えておくこ
とが大事です。

さて、先日、東京のとある場所で講演会があり、内容に興味
があったので聴講してきました。

話の内容は、A社食中毒事故、B社湯沸かし器事故、竜巻に
よる脱線事故など、企業や自然事故から教訓を学び、二度と
事故が起きないよう、次に活かすことでした。

講演内容は、すばらしかったのですが、それよりも別のことに
興味がいってしまいました。些か先生には失礼かと。

興味を引いた話を引用するとこんな感じです。私は○○市に
住んでいるのだが、テレビのチャンネルがやたら多くてどれ
がどの番組か分からない。

そこで息子に聞くとこういうことだ。Uチャンネルなら○○番組、
Vチャンネルなら▽▽番組・・・と数十チャンネルを正確に答え
た。

おまえ、何でそんなに知っていると息子い聞くと、彼曰く、全
て暗記しているそうだ。

続いて、実際にないチャンネルを聞いてみると、当然である
が、知らないとの返答だった。

私は、理科系なのでさらにこんな質問をしてみた。おまえ、
テレビがなぜこんなにたくさんのチャンネルを間違うことなく
正確に映しているかなど、原理を知りたくないのかと。

彼曰く、興味はないとのことだった。話の引用はここまでだ
が、この話を聞いて私は思った。

彼は、記憶がすべてなのだと。もう少し噛み砕いていうなら、
記憶を基本におけば、私生活において大体うまくゆく。

こうしたことは、彼やテレビだけではなく色々な場面で目にす
ることを思い出した。

大学の講義で、先生が生徒にお産のビデオを見せたあとに
感想を聞いた時だ。

女子は、こんなに大変だとは知らなかったと涙を流す者もい
る一方、男子は、本で読んだ、知っていると。

こちらの場合は、本という文字情報で私生活の大方が事足
りるということだ。

確かに、世間の諸事はインターネットや本など見れば大抵分
かりやすく整理させている。たから、その利便性は否定しな
い。

私が忘れないでほしいと思うことは、テレビ、本など文字の
は過去のことであるが、世間や自然は常に動いているという
ことである。

平家物語でも諸行無常の響きなりといっているように、暗記
に頼りきった人(ここでは反射型人間とする)は、知ってい
ることには素早いが、そこを外れると煮詰まる。

だから、この不況下、良く耳にするのが想定外ということば
である。文字の裏にある本質を見抜き、自分で創造する力も
身につけたいものである。
(090410号 次号へつづく)

----------------------------------------------------------------
ようこそ、品質カウンセラーへ!

経営を世界標準まで上げなければグローバルな時代には生き残れません。消費者
の目が一段と厳しくなってきた今こそ、品質重視の経営が必要なのです。製造業か
らジュエリー販売まで100ヶ所以上の品質を見てきた経験と技術士の専門的な目
であなたの品質問題にお答えします。
一方で、社員も経営者の視点が必要な時代です。相手が満足するには何をすべき
か考えて自身を経営すれば、あなたの価値が上がります。個人事業主、週末起業、
サラリーマン、OLの方、お気軽にお問い合わせ下さい!
財務諸表の見方がわからない、簡単な財務分析をして欲しいなどの相談も受け付
けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

●気がつけばあなたのそばにいます!
●品質カウンセラー ファーブル昆忠記
●メールアドレス:m.g.j-64192@train.ocn.ne.jp
----------------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【週末社長のつぶやき】反射型人間とは 本質が見えるメガネ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる