本質が見えるメガネ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【週末社長のつぶやき】もう駄目だの前に!

<<   作成日時 : 2009/04/27 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。いつもブログを読んでいただき、ありがとうござ
います。

会社勤めにいそしむ私ですが、週末は、社会貢献活動をし
ております。今号もお付き合い下さい。

どこもかしこも未曾有の不況だとか、100年に1度の不況
と同じことばに聞きあきているのではないでしょうか。

このような時だからこそ、冷静にものを見る目を備えておく
ことが大事です。

先日、テレビを見ていると人生に絶望はないという言葉を残
したある女性の話を目にした。

女性は、幼い頃に両手両足を失うもののそのことをハンデと
せず、立派に生きたという。

そういえば、WBCの試合で調子が上がらず、色々と非難を
浴び、最後には、らしさを出したあのIさんは、「何度も心が折
れそうになった」とインタビューで答えていた。

ところで、こうした人たちの言葉が心に響くのは、受け止め
る私たちに足りない何かを求めているからなのかも知れな
い。

世間を見渡せば、仕事、家族、お金、趣味など色々な場面
でうまくいかないことで溢れているようだ。

その証拠に、本屋に行けば、○○型人間の取り扱い説明書、
○○の賢いやり方など指南書のなんと多いこと!

世間が複雑になった今、こうした指南書は必要であり、知っ
ている人と知らない人では大きな差を生むのも事実である。

ただ、いつもそれでうまくいくかどうかと言えば、疑問符なの
は私だけであろうか。

平家物語の諸行無常の響きなりにもあるよう、世間は複雑
である。

ここで複雑と言うことばを出すと、多くの場合、単に自分から
見た時の見え方を意識してしまうかも知れない。

しかし、私は、むしろ、自分以外の世界から見た時の見え方
のことを指しているのである。

ここで何を伝えたいかといえば、見方の幅を広げて欲しいと
いうことである。

いい仕事をしても評価してもらえない、いい物をつくっても、
思った程売れなかった、きちんと説明したのに相手に伝わっ
ていないなどもう駄目だと思う瞬間はいくつもあると思う。

そんな時、一度立ち止まって、色々と考えてみることが大切
なのである。

たいていの場合、自分がそう考えている、或いは思い込んで
いるにすぎないのである。

自分以外の世界から見れば、自分とは違った考え方や見方
があることを知るべきである。そうすれば、意外と人生すてた
もんではないことがきっとあると思う。

もう駄目だと思っても、決して諦めずに、自分のやるべきこと
を突き詰めていれば良いのである。先の二人も、このことを
証明しているではないか。

考え方を変えることができた時、自分は生きているのではな
く、自分以外の世界によって生かされているというごくごく当
たり前のことに気がつくのである。
(090427号 次号へつづく)

----------------------------------------------------------------
ようこそ、品質経営ドクターへ!

経営を世界標準まで上げなければグローバルな時代には生き残れません。消費者
の目が一段と厳しくなってきた今こそ、品質重視の経営が必要なのです。製造業か
らジュエリー販売まで100ヶ所以上の品質を見てきた経験と技術士の専門的な目
であなたの品質問題にお答えします。
一方で、社員も経営者の視点が必要な時代です。相手が満足するには何をすべき
か考えて自身を経営すれば、あなたの価値が上がります。個人事業主、週末起業、
サラリーマン、OLの方、お気軽にお問い合わせ下さい!
財務諸表の見方がわからない、簡単な財務分析をして欲しいなどの相談も受け付
けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

●気がつけばあなたのそばにいます!
●品質経営ドクター ファーブル昆忠記
●メールアドレス:m.g.j-64192@train.ocn.ne.jp
----------------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【週末社長のつぶやき】もう駄目だの前に! 本質が見えるメガネ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる