本質が見えるメガネ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【週末社長のつぶやき】定義は仮決めということ!

<<   作成日時 : 2009/06/19 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。いつもブログを読んでいただき、ありがとうござい
ます。

会社勤めにいそしむ私ですが、週末は、社会貢献活動をして
おります。今号もお付き合い下さい。

今年から畑を借りて家族で農作業をしております。頭中心の
活動から、週末は、体中心の活動に切り替えております。

頭と体の両方をバランス良く使うことが色々と良い効果を生
むのだなと実感しております。

先週末は、待望の収穫(じゃがいも)ができ、ご近所に配り、
好評でした。

お世辞かな?と思い我が家で食べましたが、本当においしか
ったです。無農薬のせいかな?次の収穫が楽しみです。

さて、話は変わりますが、昨日、臓器移植法改正案が衆議院
で可決され、脳死は人の死という解釈になっております。

この結果について賛否両論でありますが、法案の賛成・反対
ではなく、定義ということを考えてみたいと思います。

我々は何かをする時、基準と比較します。例えば友達と待ち
合わせの約束をすれば、集合時間を決めます。

このとき、例えば9時なら、時計の0時を基準として9回転後
をお互いが時計を見て認識する訳です。

しかし、9時といっても、お互い電波時計なら同じ時刻ですが、
そう単純なものでもありません。

一昔前だったらならどうでしょうか。お互い1〜数分くらいの差
はあったと思います。

友達の約束ならその差はどうってことないですが、国家試験
なら話は違うと思います。

ここで伝えたいのは、基準というのは、絶対的なものでなく、
相対的であり、仮決めということです。

相対的であり、仮決めだからより良いものに変化させていく
ことが大切と考えます。

先ほどの時計の話でも、1〜数分差があればどれが基準か
分かりません。

更に遡って日本の時間の定義を決めている時計でさえ、外国
のそれとはいくらか差があると思います。

では、移植法案に戻ります。脳死の定義は、やはり仮決めと
いうことになります。

脳死とする基準(本人の意思や家族の同意など)も同様に、
仮決めということになります。

その場合、仮決めにして良いかということが大事で、仮決め
した場合としない場合でメリットデメリットを比較すること
が肝要と考えます。

国民の認知が得られていないなどと、国民まかせにしたり、
心苦しいなどと心理学的なことで逃げていては前に進みませ
ん。

それと、施行して仮決めが良くなかったとなれば、速やかに
変更すれば良いのですから・・・。
(090619号 次号へつづく)

----------------------------------------------------------------
ようこそ、品質経営ドクターへ!

経営を世界標準まで上げなければグローバルな時代には生き残れません。消費者
の目が一段と厳しくなってきた今こそ、品質重視の経営が必要なのです。製造業か
らジュエリー販売まで100ヶ所以上の品質を見てきた経験と技術士の専門的な目
であなたの品質問題にお答えします。
一方で、社員も経営者の視点が必要な時代です。相手が満足するには何をすべき
か考えて自身を経営すれば、あなたの価値が上がります。個人事業主、週末起業、
サラリーマン、OLの方、お気軽にお問い合わせ下さい!
財務諸表の見方がわからない、簡単な財務分析をして欲しいなどの相談も受け付
けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

●気がつけばあなたのそばにいます!
●品質経営ドクター ファーブル昆忠記
●メールアドレス:m.g.j-64192@train.ocn.ne.jp
----------------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【週末社長のつぶやき】定義は仮決めということ! 本質が見えるメガネ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる